uGUIで画面レイアウトの最中、Sceneビューでは表示されるGameObjectがGameビューで表示されない場合がありました。
問題の要因にはいくつか種類があるようで、また同じ問題に当たった時の時間浪費を避けるために覚書としてメモ程度に残します。
環境
- OSX Yosemite v10.10.5
- Unity v5.2
Camera の Depth
GameObjectの並び順が誤っている場合です。
この場合はSceneビュー、Gameビューどちらでも表示されないと思われます。
GameObject の Transform の posZ
GameObjectの奥行き座標が誤っている場合です。
この場合はSceneビュー、Gameビューどちらでも表示されないと思われます。
GameObject の Transform の posX, posYなど
GameObjectの平面座標が誤っている場合です。
例えば、SpriteとUIパーツをPanel配下に置いた時などにSceneビューとGameビューで見え方が異なることがあります。
Camera の Inspector の CullingMask
Cameraの表示非表示項目指定が誤っている場合です。
Everythingにしておけば問題ないはずですが、GameObject側をいじっていた場合はこの限りではないかもしれないです。
Camera の Inspector の ClippingPlanes
Cameraの表示範囲指定が誤っている場合です。
NearとFarはCameraの表示範囲を指定する項目です。