uGUIでAnimatorを使う の投稿一覧
アニメーションの制御はアニメーションステートマシンによって管理されます。
環境
- OSX Yosemite v10.10.5
- Unity v5.1.2f1
Mecanimステートマシンとは
ステートマシンは、キャラクターやオブジェクトが何かをしている状態の相関関係を俯瞰し、ゲーム内のユーザー入力等をトリガーにして異なるアニメーション再生の方法を提供します。
ステート(state)
キャラクターやオブジェクトが何かをしている状態をステートと呼びます。
MotionにAnimationClipを指定することで、ステートにひも付けることができます。
トランジション(transition)
ステートの相関関係をトランジションと呼びます。
Animatorウィンドウから指定した相関関係がTransitionsに表示されます。
コンディション(condition)とパラメータ(Parameters)
異なるステートに遷移させるトリガーをコンディションと呼びます。
また、トリガーとなる値をパラメータと呼びます。
Animatorウィンドウからトランジションを選択すると、InspectorウィンドウにConditionsプロパティを指定できるようになります。Conditionsプロパティにはパラメータを指定することができ、遷移に必要な値がいくらであるか設定できます。