【Unity】transformのpositionとlocalPositionの整理

GameObjectの幅や高さと組み合わせた記述を行いたい場合、RectTransformのwidth変数やheight変数を見る必要があるのですが、ほんの少しつまづいたので覚書です。

GameObjectには全てにtransform変数が存在し、その位置をtransform.position変数やtransform.lacalPosition変数に保持しています。

GameObjectのtransform.positionはワールド空間の値で、transform.lacalPositionは親GameObjectとの相対座標です。
一方、RectTransformのwidthやheightは、該当GameObjectのtransformつまりローカル空間で計算されたrect変数に含まれた数値の1つです。

このため、親GameObjectがいないGameObjectを除いて、計算式に座標などを用いる際はlocalPositionを当然使用しなければなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、秋月なるです。
アラフォー会社員で、スマホアプリ/ゲーム/AIが好き。新しいものを見ると触りたくなるタイプで、スマホやウェアラブル等ガジェットが好きですが、よく買ったあとに「思ってたのと違う…」をやりがち。
ブログ投稿は趣味の1つなので、ゆるく続けていこうと思います。

目次