【Rust】新Rust初心者に贈る、HowTo脱NOOB[part3:拠点の強化]

RustLogo-Normal

Rustにおいて、敗北の深刻さは
拠点を抜かれて資源を奪われる > 拠点の一部を破壊される > 敵に倒される
と言えるでしょう。
今回は、資源を守るために拠点を強化することを目標とします。


簡単に抜かれない拠点にするには

拠点を隠す

大前提として、拠点が外敵から見つからなければ襲撃に遭う可能性は0です。
例えば、対岸の無い沿岸部の崖下や、マップ全体の端っこ、
あるいは雪山など中々他のプレイヤーが訪れない箇所に拠点を建築することが有効です。

逆に、仲間の人数が少ないのに平原の見晴らしがいい場所に拠点を建築してしまうのは
襲ってくださいと言わんばかりの配置と言えるでしょう。

かまどを用意する

かまどは、そのままでは役に立たない空き缶、金属鉱石、硫黄鉱石などを
有用な資源に変換してくれる調度品です。
後述する、金属片、上質な金属の生産に必要なので、予め用意してください。
可能なら、拠点の中に配置しましょう。

用意するもの コスト 役割
かまど
石:200
木:200
低質燃料:50
木と鉱石類を入れて着火し、しばらくすると
クラフトに使える資材に変換できる。
拠点パーツをアップグレードする

part1では1*2拠点を建築しましたが、木のドアは弓や鉄の斧で破壊することも可能で
バンディットに襲撃のターゲットにされるかもしれません。
また、錠のカギを常に管理する必要があり、管理の手間と紛失の危険性があります。

拠点パーツは天井部分も含めて石から板金アップグレードをし、
ドアは錠と木のドアを外して、装甲板のドアとコードロックに置き換えてみましょう。

拠点パーツの板金アップグレードや、コードロックのクラフトには金属片が、
装甲板のドアのクラフトには上質な金属が必要です。

用意するもの コスト 役割
装甲板のドア
木:400
金属片:500
上質な金属:2
最高位の耐久で、向きが間違っていなければ
C4やロケットランチャーなどの
高コストな武器でしか破壊できない。
コードロック
木:400
金属片:100
錠と違い、暗証番号さえ覚えていれば
いつでも誰でも解錠できる。
不用意に拠点を拡大しない

人情として、拠点をもっと大きくしたい気持ちに駆られるかもしれません。
しかし、バンディットの中には大きな拠点 = 資源を溜め込んでいる可能性が高い
と考えている者も多いため、襲撃のリスクを高めてしまうかもしれません。

工具棚拠点を周囲に配置する

工具棚周囲の建築権確保を利用して、あなたの拠点の
建築可能範囲を狭める不届き者がいるかもしれません。
自拠点を中心として建築可能な位置を歩きながら、建築可能のマークが消えるあたりに
石造りで良いので工具棚を置いた1*1拠点を配置していきましょう。

この際、壁の向きを表裏逆にしないように気をつけてください。