文字やイメージといったUIにエフェクトを追加できるコンポーネントがuGUIに標準で備わっていて、簡単便利。
描画に関わるコンポーネント
Shadow
UIの輪郭に影を付けてくれる。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-Shadow.html
Outline
UIの輪郭にふちを付けてくれる。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-Outline.html
Mask
UIを枠として見て、描画領域を制限する。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-Mask.html
RectMask2D
UIを枠として見て、描画領域を制限する。Unity5.2から、2Dの矩形ならMaskではなくてRectMask2Dを用いることが推奨されている。
It will not properly mask elements that are not coplanar
と公式にあるので、2Dでなければ適切なマスクはされない様子。
アプリの画面領域やゲージの描画範囲を定めたり、とかに使える。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-RectMask2D.html
操作に関わるコンポーネント
ScrollRect
UIにスクロール機能を付ける。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-ScrollRect.html
ToggleGroup
UIのToggleをまとめたPanelにアタッチして、ラジオボタンにする。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-ToggleGroup.html
InpotField
UIを入力フィールドにする。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-InputField.html
Dropdown
UIにドロップダウン機能を付ける。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-Dropdown.html
Slider
UIのスライダーをつくる。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-Slider.html
環境
- OSX El Capitan v10.11
- Unity v5.2.1f1