Windows7をインストールしなおす時用のメモ

2回目のWindows7インストールしなおしに時間をだいぶ食ったので、
色々自分用のメモとして残したい一覧です。

利用する場合は自己責任でお願いします。
また、2016年9月時点での情報になるため、食い違いに注意。

インストール環境

半自作デスクトップPC
Windows7 64bit
メモリ16GB
auひかり ギガホームタイプ 無線接続

Windows7の新規インストール

16GBメモリ搭載PCなら、パーティション切りする場合はCドライブは200MB、できれば300MBで。

各種ドライバのインストール

CDが無い場合、インターネット上からそれぞれ探して手動でインストールする必要がある。

一例として、Asusのドライバダウンロード公式サイト。
マザーボードメーカの公式サイトにドライバがあるので、探してインストールする。

途中再起動が必要な場合があるので注意。

ネットワークアダプター(LAN)

インターネット接続をするためには基本的に必須。
USBドライバが無くても大抵のフラッシュメモリ等で持ってこれるので、
PCが1台しか無いならダウンロード、保存しておくこと。

ユニバーサルシリアルバス(usb)コントローラー

Windows7の場合はUSB3.0ドライバが標準で無いため、別途インストールが必要。
デバイスマネージャの感嘆符が付いているユニバーサルシリアルバス(usb)コントローラーのプロパティから
デバイスIDもといハードウェアIDを調べて、どのドライバが必要かぐぐる。

SMバスコントローラー

SMバスコントローラはシステム管理コントローラであり、マザーボード上のチップセットです。
マザーボードの電圧と温度の監視が主な目的です。

インテルのナレッジベースにある。

実際、このドライバをインストールするまでは、Overwatchを起動すると
何かのファンが猛烈に回ったり止まったりということがあったので、入れておく。

インテル®チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)
上記サイトからSetupプログラムをダウンロード、インストールする。

Bluetooth

不明なデバイスに感嘆符が付いていてBluetoothドライバをインストールしていない場合は
マザーボードメーカのドライバダウンロードサイトから入手、インストールする。

ロジクール製ゲームパッドF710

とてもとてもピンポイントなデバイスになるが、F710はWindows7の場合正常に認識しないことがある。
これはロジクール公式ドライバをインストールしてもダメ。
そもそも認識しないため、当然ながらキャリブレーションもできない。

参考サイト
上記を試してみると、認識するはず。

上記以外

大抵はマザーボードメーカの公式サイトからドライバを入手できる。
それ以外のものについては、デバイスIDもといハードウェアIDをデバイスマネージャの
各デバイスプロパティから調べ、ぐぐれば大抵見つかるはず。

Windows7インストール後のWindowsUpdateが止まる問題の対処

参考サイト

WindowsUpdateエージェントを手動更新

WindowsUpdateエージェントが自動で更新されないということなので、先に手動で更新する。
KB3020369
KB3172605

WindowsUpdateに時間がかかってしまう特定のファイルを先入れ

先に自動適用に時間がかかってしまうKBパッケージを個別インストールする。
KB3109094
KB3164033
KB3178034
KB3185911

これらKBファイルを個別にインストールしようとすると、スタンドアロンインストール時に
検索し続けてしまう問題がある。
KBファイルをダウンロード後、インターネット接続を切ってからスタンドアロンインストールを
開始することで回避が可能。

インターネット回線の速度改善

ついでにインターネット回線の速度を改善しておく。
光回線の1GBプランだと、平日日中なら下り速度100Mbps前後はほしいので、そこを目標とする。

auひかりの場合、公式のスピードチェックサイトを指標とする。

スピードチェックを行う前に

auひかりの公式スピードチェックをする前に、同サイトのStep1~3にある項目は当然実施しておくこと。
また、レンタルしている機器は一度電源をOFFONしておくこと。
これは回線が繋がっていても、機器を連続使用していると回線速度が1/5程度まで落ちてしまうことがあるため。

スピードチェックを試す

下り100Mbps程度、上り200Mbps程度出ている場合、大きな改善点は恐らく無い。
片方が極端に低かったりする場合は、以下へ続く。

SNPの無効化

参考サイトを読んで無効化する。

受信ウィンドウ自動チューニングレベル

参考サイトを読んでの試行錯誤。
私の場合、highlyrestrictedに変更したところ上りが10倍以上になった。

イーサネットの省電力オフ

参考サイトを読んでオフにする。