【Pokémon GO】ポケストップを登録する/解除するには

今日の昼からiOS/Androidほぼ同時に国内でリリースされたポケモンGOですが、私としてはいちプレイヤーというよりは、ゲーム仕様の方を気にしていたりします。

任天堂/ナイアンティック/日本マクドナルドなどの既に提携している企業体を除く外野としては、利益追求的な意味で真っ先に思いつくのが、ポケストップになり集客に活用するということかなーと思います。

ポケストップって何?

そもそもポケストップは、課金アイテムのポケモンを引き寄せるルアーモジュールの基準位置となるものです。ルアーモジュールは他のプレイヤーにも効果があるので、使用後30分間はポケモンを求めてさまようポケモントレーナーを引き寄せることができます。

先行リリースされていた海外では既に集客方法として活用されており、人を集めるという意味合いでは効果が実証されています。
実例として店舗側がルアーモジュールを使用するのではなく、顧客に使用してもらい、代わりにサービスを提供するする店舗もあったりして、中々面白いなーと思います。

ポケストップを登録する

答えを先に書くと、能動的にポケストップになる方法は現在公開されていません。

ナイアンティックのトラブルシューティングを読むと、

現在、新しいポケストップやジムの申請は受付けておりません。

とあるので、2016/08/22現在では登録申請を受け付けていないということになります。

今後、運営状況によっては登録申請を受け付け開始するかもしれないので、申請を考えている方は引き続き注目する必要がありそうです。

どうしてもという場合

以下のメールアドレス宛に送ると良いかもですが、日本マクドナルド並にポケモンGOへの貢献ができるということでなければ、敷居は高そうですね。

ビジネスパートナーシップについてのご相談は、こちらにお問合せください。partnerships@nianticlabs.com

ポケストップを解除する

現在ポケストップに登録されていて、「ポケモントレーナーが集まると困る!」という方にはポケストップの解除申請方法が公開されています。
こちらのフォームから、理由を添えて申請しましょう。