【Rust】新Rust初心者に贈る、HowTo脱NOOB[part2:生き延びる]

RustLogo-Normal

サバイバルの心得

野生生物を狩る

Rustの世界には、野生生物がそこかしこに生息しています。
鶏、豚、鹿、馬、そして後述する熊と狼の6種類が存在しており、
鶏、豚、鹿、馬についてはプレイヤーに攻撃を加えてこないため
準備が十分なら簡単に狩ることができます。

彼ら6種類の野生生物を倒すと、石、斧、ツルハシなどで死体殴りをすることで
皮、布、脂肪、骨、肉が入手でき、これらはサバイバル生活において
クラフトの素材として活用できます。

彼らを狩猟するには、弓と矢を作り遠くから攻撃することが
最も低コストで確実な方法です。

用意するもの コスト 役割

木:200
布:50
弓を消費して遠隔攻撃が可能です。
リロードは、弓を持っている状態で右クリックをすればokです。
木の矢
木:25
石:10

弓をクラフトするのに必要な布は、フィールドに生えている麻から回収できます。
null

熊、狼に対抗する

rust-bear
野生生物の内、熊と狼は厄介です。
いずれもフィールドを徘徊し、プレイヤーに遭遇すると
威嚇無しに突撃してくる上、その攻撃力は原人のままだと歯がたたないほど。

対処

強力な外敵である彼らにも、近接攻撃しかできないという弱点があります。
また、熊や狼は原則として土台が配置されている領域には侵入できず、
土台の上から攻撃すれば無傷で倒すことが可能です。
弓矢の場合、狼なら3発、熊だと7発以上で倒せます。

飢え

rust-playerstatus
プレイヤーキャラクターのステータスを見ると、
食事と飲料のアイコンとバーがあることがわかります。

これらが減りすぎるとバッドステータスの飢えが付いてしまい、
放っておくプレイヤーキャラクターが死んでしまいます。

対処

食料や水分を摂取してください。
食料は狩猟で得た生の肉を調理するか、非常食をドラム缶や箱から得ることができます。

HPを回復する

HPは0になるとプレイヤーキャラクターが死んでしまうため
極力上限に近づけることが理想です。

HP上限は100ですが、そこまで回復するのは若干の手間がかかります。
なので、70~80位を目安にするとひとまず問題無いでしょう。

HPを回復する手段としては、次のようなものがあります。

  • 食料・水分を摂取する
  • 注射器を使用する
  • 医療キットを使用する
  • 焚き火やかまどに近づいて快適度を高める

夜になると、水温が下がり川を渡るためのHP消費量が増加します。
また、視界が極度に悪くなるため、すぐ近くにいる獰猛な野生生物に気が付きにくく、危険です。

ところで、フィールドにリスポーンした際、たいまつを必ず所持しているはずで
これを右クリックで使用すると自分の周囲を照らすことが可能です。
しかし、この明かりは遠くからでも容易に発見できてしまう目印の役割も果たしてしまい
他プレイヤーからの略奪を狙うバンディットを誘引してしまうかもしれません。

雨と水中

rust-zubunure
雨が降ると、バッドステータスのズブ濡れが付いてしまいます。

rust-wet
また、水中に潜ることでバッドステータスが付いてしまい、
徐々にダメージを受けていきます。

敵対的なプレイヤーに対抗する

Rustはゲーム仕様上、どうしてもゲーム内でフレンドを作りにくいゲームです。
基本的には目の前に他プレイヤーが現れた時、逃げるか倒すかの選択肢を取ることが無難です。

仲間を増やす

ゲーム外で、例えばニコニコ生放送や掲示板利用で協力して
プレイする相手を見つけることが可能です。
継続して仲間を増やすことで、より襲撃されにくくなったり、
資材の集まるスピードが上がります。