【FF11】今から復帰するプレイヤーのためのメモ 2015年版

10年以上サービスが続いていたFF11ですが、遂に最後のミッションであるヴァナディールの星唄、その最終章が公開されてしばらくが経ちました。
私もおよそ5年前に一度引退した身でしたが、随分簡単になったというソロプレイの具合と懐かしさを体験するため、そして未クリアのまま放置していた各ミッション群をこなしていくため先日復帰しました。

さて、本投稿では、情報がイマイチ纏まっていなかったり、或いは情報が古かったり、いざ現役のプレイヤーに聞いても微妙な返答だったりで数日無駄にした私が、こんな感じで情報が纏まっていたら…というキモチで作成したものです。
今から復帰されるプレイヤーの方の一助になれば幸いです。

まずはじめにすること

復帰の目的を明確に

ソロプレイが簡単になっていても、レベリングにはそこそこ時間が掛かります。
また、昨今の成熟してきたUIを持つオンラインゲームをプレイされてきた方にとって、シンプル過ぎるFF11のUIは苦痛かもしれません。
復帰直後に萎えてしまうのは悲しいことです。多少頑張れるように、予めある程度の目的意識を持つことをオススメします。

アカウントの復帰

ログインするための情報がある程度失われている場合、たとえばレジストレーションコードを紛失していたりしても、すぐに諦めるのは勿体無いかもしれません。
個人の証明さえできれば、FF11の運営であるスクウェアエニックスのサポートに問い合わせることで、過去のデータそのままでプレイが可能になる場合があります。
チャットサポート

課金と拡張パックの購入、追加

貴方がPCでFF11をプレイしようとされている場合、アカウント操作はPlayOnline上ではなく、Webのスクウェアエニックスアカウント管理システムから全て行うように変更されています。

クライアントの入手

貴方がPCでFF11をプレイしようとされている場合、既にクライアントをアンインストールしている場合があります。もし、クライアントCDが手元に無くても、拡張パックを含むクライアントを公式から無料で入手できます。
クライアントダウンロード

ログインしてからのオススメ目標

オススメ度:大
ホームポイントの開通
サバイバルガイドの開通
現在のヴァナ・ディールでは、増設されたホームポイントやサバイバルガイド間の即時移動が可能となっています。
これらを利用するには、それぞれに1度触れて開通する必要があります。見かけたらとりあえず触って開通させておくと良いでしょう。
なお、ホームポイント、サバイバルガイドは全てマップ上にシンボルが表示されるようになっています。
主な目的 移動時間短縮
条件等 ゲーム開始からすぐに可能
エミネンス・レコードの開始
ユニティ・コンコードの開始
エミネンス・レコードは、目標を達成すると報酬が得られる新要素です。
ユニティ・コンコードは、エミネンス・レコードの延長のようなものと捉えておけば当面はokで、ユニティ・コンコードを開始するとエミネンス・レコードの項目が増えます。
エミネンス・レコードを適切に利用するとレベリングのスピードupが図れるほか、エミネンス・ポイントとの交換による金策や、プレイヤー人口減少傾向に伴う競売所からの装備入手の代替手段として序盤から有効です。
主な目的 経験値、ギル、エミネンス・ポイントの入手
ユニティNPCフェイスの利用
条件等 エミネンス・レコード: クエスト「始まりの軌跡」
ユニティ・コンコード: エミネンス・レコード目標「繋がりの軌跡」
拡張パック不要
フェイスの入手
フェイスは、パーティメンバーとしてのAIを搭載した味方NPC、またそのNPCを召喚する魔法です。
2013年の年末以降に実装されたため、最近までプレイしていた場合を除いて初見のはずです。
フェイスは他PCの代替として、フィールド等で呼び出せる追加戦力になってくれます。最初は3体だけ呼び出しが可能です。
主な目的 戦力up
条件等 呼び出しの条件  : クエスト「新魔法フェイス」のクリア
追加フェイスの入手: フェイス毎に条件が異なる
フェイス上限数開放: 星唄の煌めき【一奏】、星唄の煌めき【四奏】を入手
星唄の煌めき【一奏】の入手
星唄の煌めきは、星唄ミッションを進行していくことで入手できるだいじなものです。
星唄の煌めき【一奏】は、復帰後ほぼ障害無く入手が可能な上に恩恵が大きいので、まずこれだけは入手しておくことをオススメします。
主な目的 経験値取得量up
スキル上昇率up
フェイス呼び出し上限+1
各種割引など
条件等 星唄ミッション「祈りの炎」クリア
 戦力不問
すべての拡張パック
星唄の煌めき【二奏】の入手
星唄の煌めきは、星唄ミッションを進行していくことで入手できるだいじなものです。
星唄の煌めき【二奏】の入手には、星唄ミッション「時のない世界」クリアが必要ですが、この際、戦闘が発生します。
主な目的 経験値取得量upなど
条件等 星唄ミッション「時のない世界」クリア
 ドラゴンミッションのクリアフラグ(所属国ランク3以上)
 Lv75 + フェイス3体程度の戦力
すべての拡張パック
まず1職Lv99を目指す
現在の最高プレイヤーレベルはLv99まで開放されていて、これまでと同様、5レベル刻みで限界クエがあります。
ちなみに、Lv75突破がまだであればLv99到達にメリットポイントが最低でも22必要です。
レベリング、メリポ稼ぎ共に、星唄の煌めきを入手してからの方が遥かに効率が良いので、星唄の煌めき入手と平行しつつをオススメします。
主な目的 戦力up
オススメ度:中
星唄の煌めき【三奏】の入手
星唄の煌めきは、星唄ミッションを進行していくことで入手できるだいじなものです。
星唄の煌めき【三奏】の入手には、星唄ミッション「迷えし聖獣」クリアが必要ですが、この際、戦闘が発生します。
主な目的 経験値取得量upなど
条件等 星唄ミッション「迷えし聖獣」クリア
 闇の王ミッションのクリアフラグ(所属国ランク6以上)
 Lv87 + フェイス4体程度の戦力
すべての拡張パック
星唄の煌めき【四奏】の入手
星唄の煌めきは、星唄ミッションを進行していくことで入手できるだいじなものです。
星唄の煌めき【四奏】を入手すると、フェイスの呼び出し数が現在の最大値となります。星唄の煌めき【五奏】を入手するにはIL装備のジョブが必要になってくるため、とりあえずは【四奏】までの入手を目標にすると良さそうです。
主な目的 経験値取得量up
フェイス呼び出し上限+1など
条件等 星唄ミッション「瓦解する存在」クリア
 プロマシアミッション「ふたつの道」クリアフラグ
 アトルガンミッション「賓客の資格」の進行
すべての拡張パック