【FF14】シールロックで勝率を上げる動き方ってなんだ?

FF14にPvP新ルールのシールロックが追加されたので、10~20回遊んでみました…が、中々勝てない!!
ゲーム仕様上、順位が上な程PvP経験値も戦績も多く貰えるので、負けがこんでくると本当にモチベーションが下がってくるし、なんとかしたいなぁと。
で、勝ちパターン負けパターンを整理して、勝ちパターンに自分のプレイを傾ければ多少はマシになるんじゃないかと思いたったので、まとめてみました。

勝ちパターン

中盤まで2位以下。終盤リスを確保して有利のまま、僅差で追い上げ勝利

これが今のところ一番勝ち星多し。悪くても2位。
目立たず堅実に。

ずっと1位。何故か他2国で争い続ける

これは他国が連携ボロボロ、動きボロボロの時に限る。

アライアンスチャットが序盤中盤終盤にかけて隙が無い

妥当と思える指示には、ほとんどのプレイヤーが従ってくれている。
アライアンスとしての総力が集中するので、攻めも守りも強い印象。
特に挟撃警戒しているプレイヤーが指示している場合は、3位落ちは1回も無かった。

アライアンス規模の敗走が無い

リス制圧に固執せず、挟み込まることが無い時にこのパターンが多い。
他国がぶつかるのをとにかく狙い、その後ろから挟み込んでいく。
アライアンスチャットで指示が無い場合はこのパターンになることは皆無だった。

負けパターン

中盤まで3位。リス取りに行っても攻め切れずに取れないことが2回以上

このパターンで2位に浮上したことが無い。大抵はさまれて敗走する。
アライアンス規模の敗走が2回続くと、1位は無理で2位も稀。

中盤まで2位3位僅差。何故か2位に対して3位が攻撃を始める

自国が2位、3位に関わらず、このパターンも負け確だった。
1位がダメ押しで攻めてきて、2位3位がボロボロになってゲーム終了。
目立ちすぎ、3位のヘイト稼ぎすぎ?

構成が偏りすぎで、誰もロール変更しない。あるいは変更できない

タンク5DPS2ヒラ1が1回、タンク1DPS7が1回あった。どちらも3位。
パーティ構成が偏ることを避けるべきと考えている人が少なかった?
そもそも周りが見えていないので、ゲームに対して惰性的なのかも?

アライアンスチャットが終始無言

8vs8vs8の時に多い負けパターン。
誰も何も発言せず、動きもバラバラ。固まって行動しない。