自分がn人いれば良いじゃないという思考

私はよく「自分がn人いたら良いのに」と考えることがある。

自分がたくさんいたら、単純に人海戦術が取れるし、何より知識が共有できる仮定なら限りなく加算に近い処理能力の向上が図れる。

でも、この考えが良くない。本当に良く無いんだけども、私は気がつくのが余りにも遅すぎた。遅すぎたために、人生で2度目の挫折を経験したし、色んな人に迷惑をすごくかけたと思う。今も迷惑をかけている最中だけど。

人海戦術が必要な場面では、大局的に見て他人任せにする方が基本的にはコストパフォーマンスが良い。他人任せには、コストパフォーマンスが良いなんて一括りにできないほどメリットがある。何より自分が疲れない。

ここが上手い人を本当に尊敬するし、憧れる。
他人に期待しすぎることを諦めるのがヒントなのかなぁ…と思いつつも、中々考え方を変えられないのは本当にどうしようもない。