【Unity】uGUIでAnimatorを使う:AnimationClipを作成、再生する

uGUIでAnimatorを使う の投稿一覧

Unityでアニメーションを作成、再生することは簡単です。

環境

  • OSX Yosemite v10.10.5
  • Unity v5.1.2f1

今回の流れ

  1. アニメーションの対象を確認する
  2. AnimationClipを作成する
  3. Animatorコンポーネントをアタッチする
  4. 再生する
アニメーションの対象を確認する

unity_animator_2_ss1
例えばこのような階層でCanvas配下を構築していたとします。
今回は、この中のMenu1配下の全てのUIとImageをフェードアウトさせます。

本投稿では、アニメーション制御は扱いません。後日の投稿でループ禁止、トリガー作成についてまとめます。
AnimationClipを作成する

Window > Animation を選択し、Animationウィンドウを開きます。
unity_animator_2_ss2

Createを押し、AddPropertyを押すと、アニメーションの対象を選択できます。
unity_animator_2_ss3

全てのオブジェクトを選択すると、下のようになります。
unity_animator_2_ss4

今回はUIとImageをフェードアウトさせたいので、Colorを選択します。
unity_animator_2_ss5

Color.aの値を変えることで透明度が変わります。フェードアウトさせるには、0:00でColor.a=1に、1:00でColor.a=0にします。
unity_animator_2_ss6
unity_animator_2_ss7

Animatorコンポーネントをアタッチする

アニメーションを反映したいGameObjectにAnimatorコンポーネントをアタッチし、Controllerに作成したAnimationClipを指定します。
unity_animator_2_ss8.p ng

再生する

ビルド、実行をするとアニメーションがループ再生されます。