【Unity】iTweenのFadeとColorはuGUI環境だと使えなかった

UnityのAssetStoreから入手できるiTweenは、手軽にアニメーションを作成でき便利です。

しかしながら、iTweenのFadeやColorに関するメソッドは
GUITextやGUITextureのみに使えるだけなので、uGUIで何かしようと思っても動作しません。
リファレンス上、Unity5が登場する前から同様の注意書きがされていましたし
もしかすると今後も対応しないのかもしれません。

ということで、uGUI環境下でアニメーションを作成する方法を模索中です。

  • 自前でコーディングする
  • 可能です。しかし実現までには時間がかかり、何よりUnityを使用しているメリットが薄いですよね…。

  • 他者の作成したツールをつかう
  • AssetStoreからダウンロードできるツールは数ありますが、新たに使い方を覚えることに対してハードルがあります。
    3つほど触ってみましたが、機能は実現できていても構築までに面倒あるいは不要な複雑さがありました。

  • Animatorを使う
  • Unity標準のAnimationを引き継いだアニメーション機能がAnimatorなのですが、uGUI環境下でもしっかり動きます。
    資料もそこそこ揃っていますし、習得まで時間はかかりそうですが、標準の機能なので廃れる速度はそれほど早くないと思います。