Fitbitを購入しました

昨日、日本で新発売となったFitbit Charge HRを安く手にいれる機会があったので、購入しました。
とりあえず1週間程度使ってみて、使用感をレビューしてみようと思っています。

ところでFitbitって何?

Fitbitは、今流行りのヘルスケア機能をウリとしている時計です。
AppleWatchとは異なり、Fitbit自体に新たなアプリを追加することはできません。
しかし、AppleWatchよりも安く購入でき、ほとんどのユーザに必要十分な機能を有している製品だと思います。そして、長寿命バッテリーを謳っており、1度のフル充電で5日持続するようです。

どんな機能があるの?

私が購入したFitbit Charge HRは、現時点で国内販売されているFitbit関連商品中では最も高機能です。

時計

当然ですが、時計機能が付いてます。設定によって月日も表示可能です。

心拍計

Fitbitを装着している間、心拍数を取得し続けます。

アクティビティ記録

距離、消費カロリー、登った階段の段数、歩数などなどを毎日記録してくれます。

着信通知

予めBluetoothペアリングしておいたスマホに電話が来た時、バイブレーションで通知してくれます。

ランニングデータ記録

スタートからゴールまで、ランニングデータを記録してくれます。

睡眠監視 + バイブレーションアラーム

自動で睡眠の質を記録してくれます。また、アラームを設定していた場合、バイブレーションで起こしてくれます。

ワイヤレス同期

同期はBluetoothで行うため、充電以外にコードを必要としません。

私が期待している機能

バイブレーションアラームと睡眠の質を図り、記録してくれる機能に期待してます。
時計然としていないデザインでは、中々「これだ!」と言えるものが見つからなかったんですよね。
あとはAPIが公開されており、アプリ開発が可能な点です。残念なことに日本語版の公式アプリはレイアウトが崩れていたり、日本語がおかしかったりするので自作したいなーと考えてます。